2023年10月27日金曜日

カイロプラクティック

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とは、1895年にアメリカのD.D.パーマー により生み出された治療法。
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国米国や、イギリス、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)においては主に筋・骨格系の障害を扱う筋肉、骨格健康管理の専門職として法制化されている国もあります。
(WHO)世界保健機関の定義では「筋肉系、骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断、治療、予防する専門家である。

カイロプラクティックの治療法


治療として手による背骨矯正あるいは脊椎マニピュレーションを特色とし特に脊椎のズレに注目している」。
但しカイロプラクティック(Chiropractic) の定義は、いろいろな協会や教育機関によって異なっている場合も多い。
中には疾病症状原因が背骨などの骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、そしてそのズレ(サブラクセーション)を手・器具で正す位置に矯正することで病気を施術することがカイロプラクティックだと考えている人がいます。
米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)筋肉系・骨格系と神経系の疾病に特化した施術と定められている。
カイロプラクティック施術者は薬物・外科的手術はせずに、独自の手技を施術方法の主な方法とし、検査診断施術をしています。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅の広い診断知識を持ち、治療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や日常生活のアドバイスも日常行っている。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の名称はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos「技術」を合わせて造った造語であります。
このことは前述のサブラクセーション(脊椎のズレ)の施術のに「アジャストメント」と呼ばれている手技療法を使用することに由来する。
WHO世界保健機関 は「カイロプラクティック」 Chiropractic を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他に「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
アメリカの治療師ダニエル・デビッド・パーマー が創られた。
病変は神経の障害によって発症するとの考え方に基づき、肉体、主に椎骨の調整で神経の機能の回復をはかろうとする治療方法です。
19 世紀に米国(アメリカ)で創始した神経機能の障害に対して行う治療です。
背骨(脊椎)の歪(ズレ)みを改善、神経の機能を改善させ、各組織や各器官の不調を治す。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は、筋肉・骨格障害とそれが及ぼす体への影響を判断、治療、予防をする専門職であり、関節矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含む手技を特徴とし、主に椎骨のわずかなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
簡単に言えば…、骨格のゆがみ、特に骨格(椎骨)歪み手や器具によって矯正することによって神経機能の働きを回復する施術法
すなわち人のコントロールするのは脳に繋がっている神経で、その神経線維の働きがよくなれば自然と人体は痛みやシビレの改善とともに健康になる訳です。
ヘルスケア・システムの中における脊椎健康管理の専門職
神経系や骨格系の機能・能力健康そして生活の質を向上させる機能を有する。
最新のリサーチと臨床に基づいて、主に背骨と神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法をする。
手技療法、運動、患者の教育など含みながら、主に背骨アジャストメントを行う訓練を受けた専門家です。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、既往歴を取り、姿勢バランスチェックなど各種検査を行っていきます。
そして背骨の不整列を全体的に判断して治療順番を組み立てて症状や体の特徴に適応した手技のカイロプラクティック・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体首の痛み猫背矯正猫背片頭痛カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚